人間力UP!

人間関係を築く10の心得

幸せ暮らしのための情報を発信しています



豊かな人間関係はおいしい料理のようなものだ!


本の一説にあった言葉で、なるほど!

分かりやすい例え!と感じました。

人間関係を築くことは、

じっくりと時間をかけて味わい深い料理を作るのと同じように



人間関係も一夜限りで築けるものでもなく



ゆっくり時間をかけて関係を丁寧に築いていくことが

大事な要素だと心得て生活するようになりました



相手との関係性で1項目1点として計算して7点以上の関係性だったら



相手のとの関係性をより深める指針にしてみてはいかがでしょうか?

素敵な人間関係を築いていきましょう(^^♪


①お互いに尊敬している関係であるか

②お互いを信頼している関係であるか

③お互いに正直であるか

④お互いに心の支えになれる関係であるか

⑤お互いに対等な関係であるか

⑥お互いをよく理解しているか

⑦思ったことを素直に話し合いができる関係であるか

⑧遠慮せずに自分の意見がいえる関係であるか

⑨人間として成長できる関係であるか

⑩自分らしくいられる関係であるか

この10の関係性を少し意識して見るだけでも

相手との関わり方に変化が見えるのではないかと思います


あなたの暮らしを豊かに!


今日も一日ハッピーにお過ごし下さいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です